患者必携・地域の療養情報「おきなわがんサポートハンドブック」

患者必携とは?

 

がんと診断されて間もない患者さんの思いに寄り添い、支える事の助けとなることを目指して、「信頼できる情報で、わかりやすく、役にたつもの」をまとめたものです。

  1. 自分らしい病気との向き合い方を教えていくために読む「がんになったら手にとるガイド」
  2. 治療や療養生活について、聞いたり調べたりして理解したことを書き留めて整理する「わたしの療養手帳」
  3. お住まいの地域の相談窓口などの情報をまとめた「地域の療養情報」
 

患者必携の主な対象は、がんと診断が伝えられた直後(比較的最近)の患者さんです。

患者必携3点セット

各冊子の概要についてはこちら

1.がんになったら手にとるガイド


(普及新版)

「がんになったら手にとるガイド」PDFはこちらからご確認いただけます。
(PDFをご覧になりたい方は画像をクリックしてください)

詳しくはこちら→ 国立がん研究センター がん情報サービス ホームページ

2.わたしの療養手帳


(普及新版)

「わたしの療養手帳」PDFはこちらからご確認いただけます。
(PDFをご覧になりたい方は画像をクリックしてください)

詳しくはこちら→ 国立がん研究センター がん情報サービス ホームページ

3.地域の療養情報「おきなわがんサポートハンドブック」

2020年版よりおきなわがんサポートハンドブックのウェブサイトを開設してます。
画像をクリック下さい。

  【ウェブサイト版】
 案内サイトもリンクしてます。                


PDFをご覧になりたい方は画像をクリックしてください。


         【PDF版】                      
                    

 過去の版もみれます。

              

        

              

              

    

地域の療養情報 沖縄県(試作版)

PDFをご覧になりたい方は画像をクリックしてください

患者必携の役割

  1. がんの治療経過がわかる
  2. 大まかに自分のがんの状況と今後の見通しの参考になる
  3. 医療者、介護や支援などの初期の理解の手助けになる
  4. 療養や今後の生活に関して調べること、知るべきことを認識する助けになる
  5. 患者・家族と医療者、支援者が共に同じ冊子体を使って情報共有、情報交換することによって、患者さんにとって役立つ情報が蓄積され、行動に結びつけられる。