沖縄県地域統括相談支援センター

活動内容

ピアサポーター(がん体験者)による相談業務
現在当センターでは、がんを体験した相談員が、患者さんやその家族が抱いているがんについての不安や悩みについて、話 を聞いたりアドバイスをするなど、がんに関する相談業務を行っております。相談対応は当センターの定める「がんピアサポーターの心得(PDF)」に則って行います。直接来所いただくか、お電話やメールでも受け付けしております。 
詳しくはこちら(外部リンク)のホームページをご覧ください。

来所相談 
所在地:西原町字上原207番地 琉球大学医学部附属病院内 3階
受付時間:平日9時から午後4時まで(予約不要)

電話またはメールでの相談 
電話番号:098−942−3407、メール:to-katsu@jim.u-ryukyu.ac.jp

 がんピアサロン
がんに苦しみ、不安を感じて生活される方やそのご家族が集う場として「がんピアサロン」を開催しております。同じような立場の人による支援は気持ちの共有や現実的なアドバイスができるなど、様々なプラス面があります。「誰に何を相談していいかわからない」「頭の中が真っ白・・・」「家族ががんと診断され、どう接していいのかわからない」「同じ病気の人の話を聞いてみたい」そんな悩みを自由に話し合う交流会です。 
最近のがんピアサロンの様子はこちら(琉大病院ピアサロン10月)をご覧ください。

がんサロン開催支援
医療機関やがん患者相談支援団体と協力して、がんサロンの場を創出するお手伝いをします。

がんピアサポーターの人材育成
○がんピアサポーター養成研修会(初級編)の開催
沖縄県地域統括相談支援センターでは平成23年度からがん体験者の方(※1)を対象にがんピアサポーターを養成するための研修会を開催しております。過去3回研修会を行い、総勢30名の方がピアサポーターとして様々なサロンや患者会で活動されています。
・平成23年度の養成講座の様子はこちらをご覧ください(PDF
・平成24年度の研修会の様子はこちらをご覧ください(PDF
・平成25年度の研修会は10月13日(日)、14日(月・祝)に開催しました。開催の様子はこちらをご覧ください。(PDF
※1 受講対象者は、がん患者・がん患者のご家族。最終治療後2年以上が経過して、現在病状が安定されている方。

○がんピアサポートフォローアップ研修会の開催
初級編の研修を修了された方、また普段から患者会などでピアサポート活動をされている方を対象にフォローアップ研修会を開催しております。こちらの研修では初級編で学んだ基礎をもう一度復習し、さらにステップアップしていただくことを目的に開催しております。
・平成25年度のフォローアップ研修会は9月1日(日)に沖縄県医師会館にて開催しました。開催の様子はこちらをご覧下さい。 (PDF

がん患者の就労問題に関する実態調査
がん患者に対して就労に関するアンケートを実施し、そのアンケートを元に事業者に対して聞き取り調査を行います。
 
小児がん経験者への活動支援
小児がんを経験したことのある方を対象に、病気のこと、学校や仕事や結婚のことなどを率直に話し合い、小児がんをとりまく様々な問題について考え、心の交流を図るために小児がん経験者による交流会を開催しております。
・過去の小児がん経験者による交流会の様子はこちらをご覧ください。(PDF
・第4回小児がん経験者による交流会は平成25年11月17日(日)琉球大学医学部附属病院大学院セミナー室にて開催します。(PDF

希少がん、難治がんに関する情報提供
希少がん・難治がんに関する情報を臓器別に冊子にして必要な方へ提供しております。また、当センター主催のイベントの際は情報コーナーを設け、ご自由にお取りいただけるようになっております。


よくある質問

Q1. センターを利用するにはどうすればいいですか?
まずは、お電話にてご予約下さい。直接いらしてもご相談できますが、ご予約の方が優先となりますのでご了承ください。
〈ご予約〉Tel. 098-942-3407 (受付:月〜金 午前9時から午後4時)

Q2. 琉大病院を受診したことがないのですが、相談できますか?
はい、大丈夫です。どなたでもご利用いただけます。お気軽にお越しください。

Q3. いろいろ情報がほしいけど・・・
病気、日常生活で困った時の対応や、カツラや患者会のことなど経験に基づいた必要な情報を提供します。チラシ・パンフレット・冊子なども豊富に用意しております。

Q4. 相談したことは、主治医や家族にも報告するの?
ご本人の許可なく報告することはありません。ただし、医療者やご家族と話し合った方が良いのではと判断した場合は、ご本人に伝えて良いか了承を得た上でお声かけいたします。

Q5. 料金はかかるんでしょうか?
利用料金はかかりません。無料です。

Q6. 交流会やサロンに興味があるのですが、みんなの前で発言しなければいけないのですか。
交流会やサロンでは同じような悩みを抱えた患者さんやそのご家族が自由に発言し、気持ちを分かち合います。無理に話す必要はありません。まずはお気軽に参加して仲間の話を聞いてみてください。

Q7. いつどこでサロンや研修会があるか知りたいです。
一度研修会やサロンに参加された方には各種講演会やイベントのご案内を直接お送りしております。初めての方はセンターまでお問い合わせいただけると最新の情報をお伝えできます。こちらのホームページでも随時更新しておりますので、ご確認下さい。








  

このページのTOPへ